09999-99897616
複垢のほうでだけどw

ドラクエ30周年・知の祝祭
いわゆる過去作のドラクエクイズ大会で、やっと全問正解できたぁぁあ!!!

やっほーい!
比較的イジワルじゃない問題だったからなんだけどね(笑)

今回はDQ4(ファミコン版)からの出題に挑戦しました!
もちろん予習なし!グーグル先生も使いませんでした!

おのれの記憶にある知識のみでの挑戦です!

09999-99897617
Q1
古井戸の底で手に入れることができるアイテムは次のうちどれ?
  1. おうごんのうでわ
  2. てつのきんこ
  3. そらとぶくつ
  4. ホイミン
第1章 王宮の戦士たちの重要アイテムなので「そらとぶくつ」が正解
ホイミンも古井戸で仲間になるけどアイテムじゃないもんね(笑)
薬草代わりっちゃ薬草代わりだけどもw

09999-99897618
Q2
せいぎのそろばんは何ゴールドで買えた?
  1. 880ゴールド
  2. 1300ゴールド
  3. 1600ゴールド
  4. ちいなさメダル6枚
正解は1600ゴールド
これも意外と覚えていましたv

09999-99897619
Q3
第四章で出てくる魔物バルザックの師匠は?
  1. ピサロ
  2. エドガン
  3. エビルプリースト
  4. オーリン
魔物バルザックは元は人間だった。
錬金術師「エドガン」はマーニャとミネアの父であり、バルザックの師匠。
よって正解は「2.エドガン」です。(オーリンはエドガンの二番弟子)

錬金術師「エドガン」が偶然発見したという、生物進化を急激に促進する技術「進化の秘法」を奪い取るべく、バルザックは師匠であるエドガンを殺害した。

で、バルザックが進化の秘法を自分自身に使い、おぞましい怪物へと変貌させた。
マーニャとミネアは父の仇を取るため、バルザックへ挑むって話。

09999-99897620
Q4
温泉がある町は次のうちどれ?
  1. イムル
  2. テンペ
  3. ミントス
  4. アネイル
  5. モンバーバラ
正解は4.アネイル
これといってそれほど重要でもない温泉町なんですが、この問題もなぜか即答できました(^^)
なぜ覚えていたのか私自身もわからないけど、アネイルに温泉があるってのだけは覚えていたのw

温泉といえば、DQ1とDQ3に登場するマイラの村のほうが有名。
DQ10ではアズランだね!

09999-99897621
Q5
第三章に登場するスコットの苦手なものは次のうちどれ?
  1. ロレンス
正解は3.犬
傭兵スコットはゴールドを支払えば数日間雇える用心棒。
彼は犬が苦手で、一時的に借りることが出来る犬「トーマス」を連れていると、用心棒として雇えない。
ロレンスは旅の詩人で、こちらもゴールドで数日間雇うことが可能。

09999-99897622
Q6
ぎんのタロットのカードのうち敵にマヌーサをかけるのはどれ?
  1. 悪魔のカード
  2. 塔のカード
  3. 死神のカード
  4. 月のカード
  5. ひいてはいけないカード
この問題は記憶が曖昧で、正直なところ自信がありませんでした・・
⑤は絶対に違う、②はダメージ系の効果だったはず、③は死に関係する何かだろう、と。

残ったのは①悪魔のカード、④月のカード
さぁ幻惑っぽいのはどっちだ?(笑)

もうイメージで④月のカードを時間ギリギリで選択しました。
結果は正解!

そもそも現実に存在するタロット占いでは「月のカード」は不安定、幻滅、猶予ない選択、洗脳、幻惑、現実逃避などを意味するという。

幻惑=マヌーサ じゃんw
実際のカードに沿った効果だったのですね


わわわ、ここまで6問連続正解!
最終問題はどんな引っ掛けがくるかドキドキでした!

09999-99897623
Q7 最終問題
「ちょっとまて そんなそうびじゃ あぶないぞ」の看板があるサランの団体の名前は?
  1. サラン武器防具連盟
  2. サラン商業連合
  3. サラン自警団
  4. サラン鍛冶屋協会
  5. アリーナ姫愛好会
むむむぅ~!?
サランはアリーナ姫のいるサントハイムのとなり町。
それは分かるんだけども、団体名があったとは知りませんでした。

30秒以内に回答しないと不正解ですので、頭のなかフル回転させました。
もう消去法です。⑤はあきらかにネタw

となると・・武器防具連盟、商業連合、自警団、鍛冶屋協会が残る。
出題範囲はファミコン版です。ファミコン版は当然のごとく文字に漢字は使えません。

脳内でひらがなに変換

・ぶきぼうぐれんめい
・しょうぎょうれんごう
・じけいだん
・かじやきょうかい


当時のドラクエはRPGに慣れてもらおうというコンセプトで制作されていたはず。

「かじやきょうかい」なんて言葉、小学生には理解できないだろうし、中学生以上でも「鍛冶」なんて言葉は日常生活でそうそう見かけるものじゃない、と判断。

「じけいだん」
これも、ひらがなにすると小学生相手には何の言葉なのか不明なはず。
堀井雄二さんなら、こんな伝わりづらい言葉は当時使わないようにするだろう。

残るは「武器防具連盟」と「商業連合」
ひらがなに脳内変換
  ↓
・ぶきぼうぐれんめい
・しょうぎょうれんごう


09999-99897624
この時点で残り10秒切っていたと思います;

①武器防具と②商業、小学生にはどちらの言葉がわかりやすいか?
なんて考えてると②の扉の前にぞろぞろ並びだす他の挑戦者たち。
つられて並ぶ人もきっといたと思う。

一瞬、わたしもみんな並んでるし②が正解なのかも?とよぎりましたが、最終問題だよ?
まだ残り時間ある!さぁ考えろ!

最終的に下した判断は

「ここは ぶきとぼうぐの みせだ」

ドラクエで必ず見かける店屋のフレーズ。

残り3秒でRPG初心者でもわかりやすい言葉「①サラン武器防具連盟」を選択。
①の扉前には私ともう一人だけが扉をタッチした。

他の全員は②の扉前。
ドキドキドキドキドキドキ・・

09999-99897625
正解は「①サラン武器防具連盟」でした

ついに自力で予習なしで全問正解できました!
o(^▽^)oヤッター

09999-99897628
全体的にやさしい問題で助かりました!


09999-99897626
ちなみに、あんみつのほうは前日にドラクエ3(ファミコン版・スーパーファミコン版)の問題に挑戦しましたが、惜しくも1問不正解;

スーファミ版まで出題範囲があると、厳しいものがありました><
こちらはフレさんと一緒に挑戦したので、全ての出題が自分の知識で6問正解したわけではありません。

たぶん自力の知識だったら2~3問は間違っていたと思います。

ドラクエ5以降は正直自信がありません
でも今回は出題範囲がしっかりしていたし、前回のように複数回答で不正解という結果にならなかったので良かったですv


▼ブログランキング参加中!
応援していただける方はクリックお願いします!