012410_10240
このイベント、そ、そんな大それたストーリーだったの!?(笑)
ふつーにラリーイベントだと思ってたw

9月4日(日)22:30~23:00エントリーのアストルティア・ラリーに参加してきました!

日曜日開催ということもあり、全サーバー混雑状態での開催となった。

わたしは複垢の住宅村がオルフェアだったので、エントリー&スタート地点であるピィピのお宿に向かいました。

この時点で22時58分。
エントリー締切時刻2分前。
ギリギリですw

現地に到着後も当然ながら周りは人だらけで表示処理が追いつかず、エントリー受付のNPCを探すだけで一苦労。受付を探せず断念した人もいるのではないでしょうか。

23時ラリースタート!
クリア制限時間は60分。


012410_10241
まずはピィピのお宿があるエリア「オルフェア東エリア」のどこかにある第1チェックポイントを探せ!というもの。

この手のイベントの場合、スタート地点から遠いところにチェックポイントが置かれるのがお決まりパターン。レベル解放クエでもエリアの一番遠い場所にわざとクエスト受注場所があるみたいな感じでしょう。

012410_10242
そしてこの日の一番の難関場所がこれでした。

【第2チェックポイントの条件】
・チョッピ荒野にいるヘルジュラシックを1体倒すこと!
・ヘルジュラを倒したあとに、チョッピ荒野のどこかにあるチェックポイントを探せ!

これだけの参加人数でチョッピ荒野という指定場所で、個体数の少ないヘルジュラシックを倒せ!って。しかも制限時間あり;

012410_10247
クリア条件を見ただけで私は
「運営さん、こ、この条件はマズイですよ」と;
チョッピへ向かいながらも惨状を思い浮かべた。

012410_10243
4年前に体験したレベル解放クエ、ザグバン丘陵での通称「メガザルロックフェス」が脳裏によぎった。

012410_10244
現地では案の定、ヘルジュラシックの奪い合い;
予想的中!(^^;)

やっとヘルジュラにぶつかって、戦闘開始前の読み込みで画面が暗転になったものの「このモンスターとは戦えなかった」と表示され、ダメでした><
PC版で遊んでる私でも、モンスターの表示が遅くなるくらい。

仕方ないので、人が少なくなるまで他の人へ譲って少し放置してました。

せめて、条件がチョッピ荒野にあるイベント参加者だけに見える特定アイテムを配置させ、それを拾わせるとか、チョッピ荒野にいるモンスターをどれか1体倒せ!とかそのあたりだったらなぁ~なんて。

これは結果論じゃなくて、冒険者みんなに楽しい雰囲気を提供して盛り上げたいのであれば、どうなるか想像に難しくないはず。

この点が「惜しい!」と思える日曜日開催のラリーイベントでした。

012410_10245
過去にあった失敗点を再び踏ませないように開催するのも大切ですよね。
次回の改善点として運営さんにはもっと頑張ってもらいたいです。

んー、これくらいのことはプレイヤーに提案広場で指摘される前に容易に気づけたことだと思うだけに残念でなりません。

って、なんでいちプレイヤーの私なんかが、仕事目線で語ってるのかw
ごめんw


012410_10246
さて、ヘルジュラシックの奪い合いがやっっっと終わったものの、残り時間が少なくなってきました;

次なる条件は素材屋で「しんせんたまご」を購入して、風車の丘にあるチェックポイントを目指し、そして強戦士の書を使用し、盗賊を1人含めたうえで、強マリーンを倒せ!というもの。

012410_10248
制限時間ギリギリで盗賊へ転職しにメギへ行って急いで倒しました!
これ、サポート仲間が一人死んでる状態で倒せたからいいものの、人間同士でPT組んでて、誰かプレイヤーが死んでる状態で倒したら、死んでた人だけクリア失敗なので注意が必要ですね。

012410_10249
個人報酬は「ふくびき券☓30枚」と「プレゼントチケット☓1枚」+「称号」がもらえますので、まだ挑戦したことない人たちもぜひ頑張ってクリア目指そう!


▼ブログランキング参加中!
応援していただける方はクリックお願いします!